委任状の書き方・本籍の移動が多いと?

委任状の書き方・サンプル

親がまだ元気な時に親の委任状が無くて不便だったことが沢山ありました。老人ホームに入った時に書いてもらおうとしたら「書けないわよ」となり書いて貰えず困り果てました。そうなる前に必要な委任状を一式用意して備えておくのが良いと思います。自分は終わりましたが、自分の子供のために、そして義理の両親に書いて置いて貰うためにサンプルを作りました。委任状ダウンロードの書式サンプル(WORD形式)は徐々にアップしますので、ご利用下さい。意外とワードのサンプルの入手は苦労します。

flower

委任状の書き方ですが、絶対にこの書式でという場合は提出する側が書式を用意しておりますので、一般の市町村での手続きでは一般的な書式で大丈夫だと思います。委任状の書き方の基本は以下の内容を満たしている事にあります。

1.委任する本人の名前は本人の自筆である事
2.委任する本人の印鑑が押されている事
3.何について委任するか明確に記載されている事
4.代理人は誰であるのかが記載されている事
5.委任する人と代理人の生年月日、住所が記載されている事
6.日付の記載がある事

予期せぬエラーが発生しました。

An error occurred while processing this request.

< ホームに戻る