帯状疱疹と癌(がん)の関係・症状と原因

帯状疱疹と癌(がん)

随分怖いタイトルを書いてしまいましたが、自分への警告も含めて書かせて頂きます。父親が歩行困難になった直接の理由はステルス型(外に見えない)帯状疱疹により、腹部から足に掛けての神経に若い頃に発病した水疱瘡の菌が眠っていて、体力の低下等により抵抗力が落ちて、活動を開始したというのが理由だと結論付けられました。しかしここで、何故そこまで体力が急激に落ちたのか?少し前まで全く元気でしたので、理解に苦しむ所もありました。

lake

その後、帯状疱疹自体は収まり、足については半年間に渡ってリハビリを続けてはいたのですが、完全な回復は無理でした。一人暮らしでしたが、ヘルパーさんが入って「掃除、洗濯、入浴の介助」までお世話をしてくれたお陰で何とかそれから半年少々は無事に過ごせたのです。

年が明け、2月になった頃にセコムの救急から電話で起こされました。自宅で転倒し、動くことが出来なくなったというのです。どうも夕方転倒して、痛みはあったものの寝ていれば直ると本人は思ったそうですが、朝になっても激痛が続きどうしようも無くなったようです。電話で話をしましたが、あれ程弱気になった父親の声を生まれて初めて聞きました。

救急病院に搬送するとの事でしたので、行き先が決まったら教えて下さいと電話を切りました。それから1時間程度経ってから病院名を知らせる電話を貰い、病院に駆けつけました。この数年は毎年同じ時期に入院しますので、何を準備したら良いかも分かり、病院では書類をいつものように書き、市内のマーケットで必要な物を揃えて入院を終えました。

医師の所見では、転倒によって腰の骨を圧迫骨折しているとの事でした。治療方法は1週間程度でコルセットを作って装着し、数週間後にはリハビリを開始出来るとの事です。約一ヶ月で退院出来るとの事でしたが、元の状態に戻れるかは全く検討がつかない状態でした。

その後は、一月後に判で押したように病院を退院となったのですが、事前にリハビリの担当やソーシャルワーカーさんと話し合い、恐らく退院は出来ても一人での生活は今までのような訳には行かないだろうというのが一致した見解でしたので、病院に併設された老人健康福祉施設で半年程度過ごしませんかという話になりました。

老人健康福祉施設では父親は非常に快適に過ごしていましたが、基本的に退屈だったようで「絵の道具が欲しいとか本を送ってくれ」など様々な物をAmazonから送りました。Amazonに病院の住所を登録していて、自分よりも父親宛に荷物を送ることが多かったと思います。

この施設に入ってから、父親にある現象が見られました。体重が増えないのです。これはスタッフの方々も元気なのに体重が増えませんねと不思議に思って常々口にされてましたが、表向きは足の自由が効かないだけで健康に見えますので、そこで話は終わりでした。

老人健康福祉施設は永久に居る事ができませんので、次を探さなくてはなりません。偶然にも友人にグループホームのケースワーカーという人が居まして、相談したところが「自分の所で何とかしましょう」となりました。正に渡りに舟です。なかなか思うように空きが無く、半年程度待たされましたが比較的に私の自宅に近いグループホームに秋になり父親は入所出来ました。

グループホームに入所しても相変わらず絵を書いて、本を読んで過ごしていたようですが、以前よりも様々な事への拘りが薄れたようにも感じました。老化も理由なのでしょうが、実は水面下で面倒な問題が発生していた訳です。それはグループホームに入って2ヶ月少々、年明けすぐの出来事でした。外出中にグループホームから電話があって、昨日から父親の食欲が全く無くなったというものでした。

医師の診察によると大規模な病院で検査を受け、すぐに入院となるだろうとの事でした。血液検査の結果はまだなので、週明けに結果が出ると言われました。週明けになり、武蔵境の日赤に駆けつけました。昼過ぎから診察が始り、造影剤を入れてCTを撮影するので同意書に署名して欲しいと言われ「1000人に一人はショック症状になる」と説明を受けました。ただ造影剤を入れないと映らない物が恐らく原因だということで、仕方がありません。

癌(がん)が原因らしい

血液検査、そしてCTによる検査の結果は「癌と思われる多数の影が確認されます」という物でした。食欲の低下については胆嚢から消化液が降りなくなっている事が理由でした。胆管が腫瘍で詰まってしまったのです。武蔵境の日赤に入院する予定でしたが、ベッドが一杯だった為に公立の昭和病院への入院となりました。入院先でもかなり悪い状態だと診断され、数日中に手術が必要という事になりました。父親の場合「帯状疱疹(ヘルペス)の原因」は「」そのものだったと時間が経つにつれ強く感じます。
この時点ではまだ帯状疱疹と癌の関連性までは感じませんでした。しかし2年前から現在までの推移を考えると、帯状疱疹の発症後の体調は急激に体重が落ち、同時に気力が低下したりと、全てが癌の発症へと結びつきます。帯状疱疹による足の麻痺により、体重が極端に落ちてしまうというのはやはり考え難いと医師の方々も共通した意見を述べられていました。
 
胆嚢から十二指腸に消化液を降ろす胆管の腫瘍を取り除く事は不可能に近く、この胆管をバイパスする手術が内視鏡を入れる事ですぐに行われました。入院の2日後でしたので、本人は比較的すぐに食欲も回復してホッとしたようです。しかし術後の最初の食事でゼリーを誤嚥してしまい、肺炎を誘発しました。食べるという行為に不慣れな状態では非常にリスクが高いようで、医師が見守った状態での食事でしたが、誤嚥してしまいました。
 
誤嚥となり、医師も含め難しい状態だと感じました。レントゲンで見る肺はすでに真っ白な状態でした。数日間は誤嚥性肺炎の治療が続き、この肺炎については綺麗に完治しました。完治する事自体が父親の年齢(89歳)を考えると奇跡かとも思いましたが、後は直らない問題と付き合わなくてはなりません。