アクロバットのインストールに失敗

Adobe Acrobat のインストールに失敗?

この問題をネットで検索すると大量に出てくるのですが、Adobeのサイトでは意外に説明が足らなくて、必死で情報を集めていましたら、やっと発見できました。http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/233041.html ただこのサイトの説明では今一つでしたので、ここまでの経緯をご説明いたします。

POST

私の環境には既に Acrobat Pro 8.0 がインストールされていました。他にも Adobe の WEBプレミアム CS3 、MS-OFFICE 2010 等が入っておりますので、色々と事情が複雑だとは理解しておりました。今年になり、サイトの構築も HTML5 へシフトする必要があるなど、WEBプレミアム CS3 では少々不自由を感じるようになって来てました。CS 5.5 のお試しで HTML を HTML5 に変更する機能があるのですが、CS3 では崩れてしまう同様の部分が綺麗に仕上がります。やはり進歩ですね。
 
実は Adobe から CS3 までのユーザーは 2012年8月31日までの申し込みで、Adobe CLOUD の月額が 3000円に割引されるというのも魅力的でした。簡単に言えばこれに乗った訳です。そのまま申し込み、インストールを開始した訳ですが、Acrobat だけがインストールされません。エラーはインストールの失敗と接続エラーのようなもので、対処は無く、Adobe のサポートサイトを彷徨ってもそれらしい記述は無く、猛烈に忙しい時期でしたので放置しました。幸い Acrobat Pro 8 はそのまま使えますし、他の CS6 のツールは全て OK でした。
 

Adobe Acrobat 8.0 が消えない?

9月も下旬になり、新たなレポートの執筆に迫られまして、Acrobat X にしようと取り組みを開始しました。色々とサイトを見ていますと、古い Acrobat を消さないとバージョンアップは無理なような記述もあります。最初に Acrobat Pro 8 の消去を開始しました。
Acrobat Pro 8 は WEB プレミアム CS3 の中の一つのツールとして入っておりますので、まずこれを消そうとして、WEB プレミアム CS3 の構成の変更から、Acrobat Pro 8 のみを消去しようと試みましたが失敗。パソコンの起動時の状態を msconfig を使って最小にして再起動し、同様の試みをしてもやはり失敗です。
ここで少し考察です。Adobe CLOUD CS6 はもう一台、Windows7 のマシンにインストールし、Acrobat X も含めて簡単にセットアップ出来ています。こちらのPCには MS-OFFICE 2010 もインストールされておりますので、一般的に言われている MS-OFFICE だけが Acrobat がインストール出来ない理由では無いと思われます。ここでもう一つ分かった事があります。実はライセンス数が足らなくて Windows7 のマシンには Acrobat も含め、Adobe のツールは Acrobat X のリーダー以外は入っておりませんでした。
 

Acrobat 8.0 を消す為には Acrobat が必要?

少し妙な話にも思われるかもしれませんが、既にインストールされている Acrobat 8.0 等を消すためには上位の Acrobat のインストールが必要になる場合があるという事です。ただこの話は正確な話では無く、以下のような色々な相互的な事情が含まれます。
私の環境にはマイクロソフトの OFFICE が二種類インストールされていました。最新の 2010 と 2000 が入っていました。特に MS-OFFICE 2010 から Acrobat との関わりが深くなり、どうもこの MS-OFFICE 2010 がAcrobat 8.0 を掴んでいて、消去が単独では出来なくなっていたようなのです。先の Adobe のサイトを見ますとレジストリで MS-OFFICE の関連する項目をリネームするような作業を推薦してきます。ただここには断りがあって、リネームも含め他の MS-OFFICE を消すなどの対処方法も試すように書かれています。
結果から申しますと、MS-OFFICE を消す必要になってしまいました。恐らく大半の方々が MS-OFFICE の消去をしなくてはならない事になると思います。MS-OFFICE の消去を行うと出来なかった事がすんなり出来るようになります。
 

Acrobat X がインストール済みに?←トライアル版で解決

恐らく同様の方々も多いと思いますが、Acrobat X がインストールされない問題が継続し、何度かインスールをCS6で試みていますとインストール画面の Acrobat X のインストールにチェックが入ってしまって消えなくなってしまいました。ここで再度 Acrobat X をインストールする事は出来なくなってしまいました。
さすがにサポートに連絡するしか無さそうだと思いましたが、既にサポートに電話出来る時間では無く、今夜は Acrobat 無しで仕事か?と諦めかけたのですが、Acrobat X のトライアル版なら入れても害にはならず、30日使えると安易にインストールしてみました。インストールが終了するまでに随分時間が掛かりましたが、何とか使えるようになりライセンスを確認したところ、何と CS6 で取得しているライセンスがそのまま生きています。話が前後しますが、MS-OFFICE を消去するまでは Acrobat X のトライアルのインストールにも Acrobat 8.0 の消去時に失敗する為にインストール出来ませんでした。
MS-OFFICE を消去した後には Acrobat X のお試し版のインストーラーが Acrobat 8.0 を見つけて消去を試み綺麗に消してくれました。しかしこの Acrobat X はインストールに1時間程度の時間が掛かり膨大なシロモノです。最後に消去した MS-OFFICE 2010 を再度インストールして完了しました。MS-OFFICE の中から Acrobat も普通に使えるようになりました。