Nexus7 と iPad の話

Nexus7 と iPad に触れて感じること

個人的には数ヶ月前から Nexus7 の初心者ユーザーになっています。家族が数年前からiPadを使っていて、困ると色々と頼まれるので、iPad がどのようなものかは少し分かっている。でも iPad が嫌で Nexus7 にした訳でもありません。仕事のお陰で Android が必要だったので Nexus7 にしただけの事なのですが、微妙に大きく違う両者の違いは興味深いですね。

Nexus7 と iPad

メールの送受信とウェッブの閲覧だけなら iPad の方が若干使い易いかもしれません。若干であって絶対では無く微妙に違うので何とも言えないのです。持ち歩いて使うのなら Nexus7 の方が良いけど、家で使うのなら iPad の大きのが良くて、これは他でも良く耳にする話でその通りだと思います。

ただメールについては両者共に不満があります。技術的に何故出来ないのか?調べてはいませんが、同一のメールアドレスに来たメールの振り分けが出来ません。iPad については真剣に調べた事はありませんが、Androidのメールソフトには振り分けの出来る物がありません。直言ってこれは不便なのですが、この件についての情報が極端に少ないというより、探しても未だに明確な情報を発見できていません。

Nexus7 には数百円を投資して有料のメールソフトをインストールしています。K-@ Mail pro というソフトですが、非常に安定していて、満足しています。メールは最もビジネスに使うものなので、気を使って選びました。このメールはアドレス毎の未読が一覧ですぐに分かり、未読だけ纏めて表示出来ます。入手には Android マーケットで検索出来ると思います。

外部データを取り込みたい

Nexus7 と iPad で最も違うのが外部データの扱いだと思う。Nexus7 の OS は Android、iPad はiOS ですが iOS は頼まなくても安全性が確保されているので、iPad 内部からデータを持ち出す場合は勿論の事、外部から iPad にデータを入れるのも一苦労になっています。

カメラコネクション

iPad には iCloud が用意されていますので、パソコンで iCloud に入れたデータは iPad でも読み込めます。ただ数ギガバイトのデータを iCloud に送るのは現実的では無いですよね。iCloud が無料で使える容量は 5ギガバイトまでですので、DVDビデオ1枚分をアップする場合は iCloud が空で無くてはなりませんし、アップロードに掛かる時間も数時間掛かりますよね。もしも SD カードからコピーできれば数分です。

特にビデオカメラで撮影したビデオを iPad で見たければSDカード等から取り込むのが現実的なのですが、これには条件が揃わないと出来ないという事が分かっています。

ビデオを iPad で再生する場合に最も重要なのは、iPad 自体が対応するビデオのフォーマットが意外に少ないことです。一方、Android の Nexus7 は大半のビデオフォーマットを再生できます。ただし、Android では様々なフォーマットを再生できるソフトのダウンロードが必要になりますが、無料 Android Play ストアで入手可能です。iPad については再生出来るビデオフォーマットが iOS 自体で制限されているようです。

この話だけ聞くと Android の方が良いと思うかもしれませんが、ビデオフォーマットは何でも良いのか?と考えると、Apple がサポートしない方が良いと考えるフォーマットか、十分な評価が終わっていないフォーマットは避けているとも思えます。ビデオや画像はウィルスを含んでいる可能性が高く、この問題に対応出来るまでは使えないようにしているとも言えます。

iPad で再生できるビデオデータの形式は次の2種類です。「MPEG4-AVC/H.264」もしくは「MPEG4-SP(SimpleProfile)」となります。拡張子はそれぞれ ".m4v",".mp4",".mov"になります。これだけと思う方も多いと思いますが、他の形式をこの形式に変換するソフトも結構ありますので、心配は無用です。ただビデオのフォーマット変換はビデオの形式への理解とコンバートそのものの時間が膨大に掛かるなど楽しい作業ではありません。